理想のMMORPG

ゲームには それぞれの世界観がある。

そして、いろんなゲームをしてできた 自分の理想がある。

ここにMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)を軸にした、その理想をメモしておく。

 

《PTプレイ要素》

 オンラインゲームである以上、これがメインであっていいと言えると思っている要素。

 

【戦闘】

・キャラクターそれぞれに役割がしっかり分かれている。

敵からのダメージを請け負うタンク、味方を回復支援するヒーラー、敵にダメージを与えるアタッカー…その連携が上手くいくことでやっとダンジョンをクリアした時の感情は、他では味わえないものだと思う。

・ヘイト管理が重要

 

【ギルド】

・高額なギルドハウス

誰でも簡単にギルドを立てれるとなると、コミュニケーションが小さくなってしまうのではないか。

・ギルドの運営費、及び非活動ギルドの撤去

ゲーム内通貨でギルド運営に費用をかけることで、誰もいない幽霊ギルドの専有するデータや領地などを消去する。(ギルドストーンが墓石のように連なるのは気分のいいものではない)

《クリエイト要素》

 自分の思い描く世界を作る。それはかなり多くの人が好きなことなんじゃないかと思う。あのマインクラフトが人気になったのもそういうことだと思う。

 

・自分の家、家具の配置やガーデニング

・野菜を育てる、収穫して売る

・似ることの少ないキャラメイク設定

体系変更や種族も豊富であると、プレイヤーのやる気や様々なキャラクターが行きかうゲームの世界観そのものにつながる、MMOの良さを引き出す大きな部分であると思う。

・装備の着色

・装備のワンポイント追加

例えば、革の鎧に肩当を追加でつけるような要素

・オリジナル装備の作成

オンラインゲームだと難しいことだと思うが、これが可能だとしたらすごいゲームになると思う

《リアル要素》

 どでかいハンマーの持ち方が、重力を無視したようなありえないものであったりすると、なんだか冷めてしまう。また、生活感は別世界で冒険している気分にしてくれる、こっちにとっては重要な要素である。

 

【生活系】

・昼夜がある

・お腹が空くと、ステータスが減少する。

・宿屋、テント、馬車などでのログアウトによって、快眠のステータスアップ効果。

どこでもログアウトできない、となると流石に不便

・寝るとき(ログアウトなど)に鎧は外す

・新聞が毎週発行されていて、情報を買うことができる。

 

【戦闘】

・夜は基本、命中率が下がる

・雨天時のバッドステータス、ずぶ濡れ

・雪原などでのバッドステータス

・上級者でも油断すれば低級モンスターにやられる

 

【モンスター】

・配置が自然な感じ

一定の個所にわらわらとモンスターがいるのは、ゲーム進行などに都合のいいものであるのだろうが、見ていてとても不自然な光景。

・昼夜・天候・季節などによる出現モンスターの変化

・モンスターの巣など、生態系がある

やたらいろんなモンスターがいるよりも、モンスター一匹一匹にファンがいるようなものの方が好き。

モンスターそれぞれに固有素材がある

・敵の警戒心

索敵範囲が広すぎると難しいのはあるが、目の前で同族がやられてるのにトコトコあるいてるモンスターはどうかと思う。

 

【NPC】

・NPCと仲良くなれる

・不自然に同じことばかり話さない

・話の途中でどこかに行ったりウロウロすることで好感度が下がる

・家の中をあさったり変なことばかりすると人を呼ばれることがある

・NPC販売アイテムの価格変動

《やりこみ要素》

 プレイの目標や道しるべになってくれる存在。

 

・サブ職業として、追加スキルを獲得できるものがある。

よりキャラの個性が出る

・戦闘はテクニックとPT連携が鍵となる

PT連携は基本として、テクニックにおいては回避動作であったり、スキルのタイミングにより強い効果が出るなどといった、自分の経験と力が試される要素

・ボスモンスターのレアドロップ

・固有能力を一つだけ体に宿すことのできる、激レアアイテム

火に強くなる代わりに水に弱くなる、攻撃に電撃属性を常時追加など

《自由な要素》

 ある時は冒険心を掻き立てられ、場合によっては人に迷惑になことも出来てしまう要素。例でいうと、黒い砂漠で人にぶつかるモーションがあるのがそれ。

 

・ある程度のレベルか何かがあれば、モノが盗めてしまう。

当然規制もあり、ペナルティーがかなり大きいものとするのがいい。捨てキャラではなかなか扱えない必要がある。

物を拾う、投げる

・水中・空中戦

・地図に自由なメモ書き機能付き(保存可能)

《イベント要素》

 オンラインゲームの良さは、ゲームが進化することとゲームが活動していることもあると思う。常設のミニゲームは戦闘の息抜きに、期間限定イベントはゲームにログインする楽しみの一つにもなる。

 

・レベルの関係ないイベント

・大会上位者に与えられるレアスキル・ジョブ

・レベル制限バトルアリーナ

・モンスター騎乗レース

・ポーカーなどのカードゲームができるカジノ

・手の込んだ釣り要素

・月に一回不定期に、世界のどこかへ現れる激レアモンスター

《どうにかしたい要素》

 解決案も思い浮かばないけど、ゲームをやっていて残念に思ってしまったところなどの要素

 

・ゲーム初期しか行かない過疎フィールドがある

・生産スキルを使うと大赤字

・よく出回ってる課金武器が、ゲーム内生産できる武器の半数以上より強い

・アタッカーオンリーで同レベルダンジョンをごり押せる

・戦闘に支障をきたすほどの位置ずれバグ

《夢の要素》

 オンラインゲームである以上、ほぼ存在するはずがないけど、あったらなと夢に見るロマン要素

 

・入手方法が不明の都市伝説アイテム

・誰も釣ったことがないという超レア魚

・激レアなミニマムポーションを使った時だけ通れる隠しフロア

・普通やらない行為で、モンスターと仲良くなれる超隠れ要素

・初期から特有の才能があるレアなキャラデータ

・全国で持っているのは5人だけの超レアアイテム